2020-01-01から1年間の記事一覧

入院準備大詰め・西松屋

みみみみんなー!!もしこれから開腹手術するようなことがあったら、西松屋行ってみて!今日、前を通り掛かってさ、もしかしてマタニティのパンツ有りなのでは?って寄ったら「帝王切開手術後のガーゼショーツ」ってのがあったの!こ、これだよ〜!私の求め…

「巨大子宮筋腫」名づけられる

MRIの検査結果がが出たので、病院へと聞きに行く。当初の予定通り、入院・手術(開腹での子宮全摘出)が決定。筋腫の大きさは大体22cmで「診察した中で今年最大の大きさ」とのこと。今年も残り2ヶ月。「筋腫オブザイヤー」獲得間近です。お腹も横ではなく縦…

もしかしてこれって術前の検査だった?

Cakesで連載されているお悩み相談がDVに悩む女性を「嘘・大袈裟」と決めつけ公開する、というもので、あまりにもガックリきたので、同じ会社のサービスであるnoteに何かを書き続ける気力が失せてしまった。そして、迷った末、日記をはてなに移しています。 …

新宿LUMINE「なにのむ?」展へ

新宿で、好きなアクセサリー作家さんの個展があり、行く。感染症対策を考えれば、今は出歩くべきではないかとも思ったが「対策して行ってきたら?」と家族が背中を押してくれた。小さなスペースではあったが、実際に見ることができて大変満足!刺繍を使った…

どうなるNHK杯・綿菓子のパンツ、再び

同じ病気をした友達(※入院・手術をした子もとても多い)が、参考になった本として得能史子さんの「子宮、応答せよ。ー筋腫警報発令中ー」を送ってくれた。話の流れで紹介してくれて、読みたいなと思って探したら絶版となっており「だったら」と貸してくれた…

午前中は、とにかくお腹が痛く、寝込んでいた。フィギュアスケートのブロック大会がFODで生配信されていたので起き出す。唐川くんと、山隈くんは絶対に見なければ……。少し落ち着いてから、台所の掃除。退院後に、誰が使っても分かりやすいように、整頓してお…

生理痛に耐える・ビッグストリーム流しそうめんスライダーギャラクシー

生理初日(夜に始まった)に、ドバッと血液が出た後、通常「多い日」と呼ばれる2日目・3日目途中くらいまで、出血量が少なく、まさかの生理じゃない出血?などを疑ったが、無事(無事?)大量の出血と、恒常的な腹痛(鈍痛)、時々きりきりと締め上げられる…

生理痛・フィギュアスケートブロック大会の視聴・オンライン講座

フィギュアスケートの東京ブロック大会が始まったので、加入しているFODで視聴。生理も始まった上に、台風が近づいているせいか頭痛もひどく、体調は最悪。日本で行われるフィギュアスケートの大会はそのほとんどが長丁場であるため、いくら自宅で座っていら…

もしかして、最後になるかもしれない生理と綿菓子のようなパンツ、実感するともう一歩も進めない、と思うこと

もしかして、これが貧血?寒いわけでもないのに背骨がゾワワワワっとして、脚や腕がだるく、手の先、指、足の先に力が入らない。自分のものじゃないみたいに感じる。そういうことは、今までにもよくあったけれど「だるいなあ」で済ませていた諸々に、「これ…

入院に必要なものをとりあえずクリッククリック

雨。台風が近づいているせいか、それとも生理前だからなのか、朝から頭痛。パソコンの画面が目に辛いので、早々に仕事を諦める。 入院に必要なものを揃えていきながら尿もれ対策の布ナプキンの買い足しが必要かな?と考え、買おうとして、あ、来月は生理用ナ…

入院と手術が決まった日

1ヶ月後の入院がほぼ確定。入院先は、家から徒歩圏内(本当にそれだけで選んだ、のだけど、それを凌駕するような嫌な理由もなかったので)の地域病院。ざっくり保険とかかるお金を確認しつつ、入院の準備を始める。 内診とエコーでかなり大きな筋腫があるこ…

体内の巨大子宮筋腫、発見される

入院と手術が決まった。診察は子宮筋腫。開腹して、子宮そのものを取り除く予定。 8月に受けた健康診断で、貧血が出ており、加えて、重い生理時の数々の不調と、月経量の多さ(多い日はエリスCLINICにタンポンを合わせても4時間で交換が必要)、整理中の凝固…

クリス・リードのこと

「え。クリス・リード、亡くなったの?」意外な人が呟いている。スケオタ以外の知人からも何度か聞かれた。なんだ、みんな結構、アイスダンスを知ってるんじゃん、と思う。 五輪に出場した選手だし、ソチ五輪からは「団体戦」というカテゴリーもできたし、な…