2024-01-01から1年間の記事一覧

自問自答ファッション月報①(2024年1月〜3月までの私)

自問自答ファッションにおける月報。その月に買ったり手放したりした衣類やファッション雑貨を記録するとともに、着ていた服、その服を着て感じたことなどをまとめ、来年への申し送りとするもの。三年日記が難しい人間はせめて月報を、記録を残しましょうと…

活動的な春。吉靴房の受注会、ヒラキヒミ。のおでこ靴オーダー、PIW

活動的な春、そして初夏。「身の回りに起こったこと」と言うよりは「動いて起こしたこと」と言う感じだ。 あきやあさみさんの自問自答ファッションに出会って以来「自分が服を着る行為」を深掘りしたくてうずうずしている。元々、ファッションについて語る人…

自問自答ファッションのもぐら活動:シャツをめぐる冒険②

はたして、シャツはあった。そりゃあるよ、店でしょう?って思うでしょう?ないんですよ。ないらしいの。ファッションとかコスメ。欲しい〜と思って発売日から幾日かたって店に行くと「あれはもう…」って言われるの。まじか。知らなかった〜〜〜!でも、まあ…

自問自答ファッションのもぐら活動:シャツをめぐる冒険①

このお話は、私が、あるシャツについて想いを巡らせた話です。コンセプトはどうなった?靴の試着は?というお話は一旦置いておいて、書き留めておきます。何回か続きます(たぶん) 帰路に着いたはずだった。自宅へと向かう乗り換えの駅に停車した電車の扉が…

自問自答ファッションのもぐら活動:「私」のコンセプトを考えようとして、堂々巡りしている話

あきやあさみさんの「一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法」を読んで、じゃあ実践してみよう、とするなら、まずはコンセプト作りなわけだけれど、これがまあ決まらない。 思考があっちこっちにいってしまい、自分が何をどうしたいのかわか…

【一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法】を教科書に、我、我に問う。「お洋服はうれしい」?

お洋服は、楽しい。見るのは大好きだ。手にとって、触るもよし。ただし、袖を通せるものは、限られる。約160cmの身長に対して、体重が3桁目前まであるためだ。 人生で、痩せていた時期は一度もない。いわゆるレディースのMサイズや9号は、私にとって極小サ…