2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の集まり、お茶会、新しい仕事

某日。インターネットの海の中、居心地のいい港で出会った気のいい人たちと、アフタヌーンティー。既にその港はなく、仕方がないので私たちはその港を離れたのだが、次の港も、もはや虫の息だという。(存続はするだろうが、居心地のいい場所にする努力自体…

お歳暮 並んで買うケーキ 自転車

朝から自転車に乗って隣の、隣の、隣の隣の街くらいのケーキ屋さんへ。焼き菓子を買いに行く。行列のできる店であり、予約が必須。嘘。なくてもいい。なくてもいいが、確実に手に入れたいので、1ヶ月前から予約してあるのだった。それを受け取り、さらにそこ…

体重 公称70kgの女がスポーツバイクに乗るまでの話

この話しましたっけ?ちょっと前から我が家では弱虫ペダルに夢中なんですけど、私が同人誌を買い漁ってる間に、夫が、Bianchiのエントリーモデルの購入を決めた(予約)。自転車、30年振りの夫が。私と同じ、扁平足(って足が遅いってめっちゃ言われんのよ!)の…

筋トレ 牛タン 容量を空けるために見た何か

朝から、順番にタスクをこなしていく日。書き物、書き物、連絡、書き物。一つ仕事が流れたので、夕方からはジム。筋トレだけして帰ってきた。ここは、市民が利用できる施設なので、一回数百円。週に1〜2回通う、ことを目標にしている。翌日には10km弱のサイ…

眼鏡、パソコン、台湾料理

2年ほど前から、視力が急激に落ちたことを感じており、さすがに厳しくなってきたので、眼科に通っていた。今日は、人生で初めての眼鏡ができる日。日常生活に支障はないが、光っている方向、テレビの画面や照明を焚いた舞台などが見辛く、それを相談したとこ…