午前中は、とにかくお腹が痛く、寝込んでいた。フィギュアスケートのブロック大会がFODで生配信されていたので起き出す。唐川くんと、山隈くんは絶対に見なければ……。少し落ち着いてから、台所の掃除。退院後に、誰が使っても分かりやすいように、整頓しておく。もうあまり、大物を捨てる感じにはならないかなあ、と思っていたが、溜めていた瓶(ジャムなどを作った時に入れる)、大きめの水筒、バット、賞味期限切れの諸々などを捨てたら、それなりの量に。思い切ったものとしてはパスタマシーン。一時期、中華麺を打っていた時に使っていたが、ここ数年は仕舞い込んでいたもの。重くてでかくて、場所をとっていた。丸洗いができないので、使わないで放置していたことが気になっていたのだ。また、麺を打とうと思いたったら、今度は丸洗いできるものを買おう。

紅茶の茶葉を整理してたら、今、自分が一番美味しいと思ってる茶葉がミストバレー農園の春摘みのものだということを知る。(50g1800円!)。気になっているお店の欲しいな、と思った紅茶も同じ農園のものだったので、それを買ってみることにする。おいしいといいな。あと、缶が可愛いな…。

 

基本的に、最悪の事態を想定して動いた方がショックが少ない、と考えるタイプなのだけど、そういう態度は、側から見ると、センチメンタル、もしくは悲劇的に見えたりするんだろうか。大袈裟、に見える人はいそうだが。でもまあ、備えあれば憂いなしだ。(実際には、備えておいても困ったことは起こる)