自問自答ファッションのもぐら活動:シャツをめぐる冒険①

このお話は、私が、あるシャツについて想いを巡らせた話です。コンセプトはどうなった?靴の試着は?というお話は一旦置いておいて、書き留めておきます。何回か続きます(たぶん) 帰路に着いたはずだった。自宅へと向かう乗り換えの駅に停車した電車の扉が…

自問自答ファッションのもぐら活動:「私」のコンセプトを考えようとして、堂々巡りしている話

あきやあさみさんの「一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法」を読んで、じゃあ実践してみよう、とするなら、まずはコンセプト作りなわけだけれど、これがまあ決まらない。 思考があっちこっちにいってしまい、自分が何をどうしたいのかわか…

【一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法】を教科書に、我、我に問う。「お洋服はうれしい」?

お洋服は、楽しい。見るのは大好きだ。手にとって、触るもよし。ただし、袖を通せるものは、限られる。約160cmの身長に対して、体重が3桁目前まであるためだ。 人生で、痩せていた時期は一度もない。いわゆるレディースのMサイズや9号は、私にとって極小サ…

家族の集まり、お茶会、新しい仕事

某日。インターネットの海の中、居心地のいい港で出会った気のいい人たちと、アフタヌーンティー。既にその港はなく、仕方がないので私たちはその港を離れたのだが、次の港も、もはや虫の息だという。(存続はするだろうが、居心地のいい場所にする努力自体…

お歳暮 並んで買うケーキ 自転車

朝から自転車に乗って隣の、隣の、隣の隣の街くらいのケーキ屋さんへ。焼き菓子を買いに行く。行列のできる店であり、予約が必須。嘘。なくてもいい。なくてもいいが、確実に手に入れたいので、1ヶ月前から予約してあるのだった。それを受け取り、さらにそこ…

体重 公称70kgの女がスポーツバイクに乗るまでの話

この話しましたっけ?ちょっと前から我が家では弱虫ペダルに夢中なんですけど、私が同人誌を買い漁ってる間に、夫が、Bianchiのエントリーモデルの購入を決めた(予約)。自転車、30年振りの夫が。私と同じ、扁平足(って足が遅いってめっちゃ言われんのよ!)の…

筋トレ 牛タン 容量を空けるために見た何か

朝から、順番にタスクをこなしていく日。書き物、書き物、連絡、書き物。一つ仕事が流れたので、夕方からはジム。筋トレだけして帰ってきた。ここは、市民が利用できる施設なので、一回数百円。週に1〜2回通う、ことを目標にしている。翌日には10km弱のサイ…

眼鏡、パソコン、台湾料理

2年ほど前から、視力が急激に落ちたことを感じており、さすがに厳しくなってきたので、眼科に通っていた。今日は、人生で初めての眼鏡ができる日。日常生活に支障はないが、光っている方向、テレビの画面や照明を焚いた舞台などが見辛く、それを相談したとこ…

なんということでしょう。ここで止まっているなんて。なんで止まっているのでしょう。 入院、手術より、一年と三月ほど経ち、元気です。お腹はへっこんで、体重もガツンと減ったけれど、一年かけてもどりました。人間の体ってすごいなと思います。

入院準備大詰め・西松屋

みみみみんなー!!もしこれから開腹手術するようなことがあったら、西松屋行ってみて!今日、前を通り掛かってさ、もしかしてマタニティのパンツ有りなのでは?って寄ったら「帝王切開手術後のガーゼショーツ」ってのがあったの!こ、これだよ〜!私の求め…

「巨大子宮筋腫」名づけられる

MRIの検査結果がが出たので、病院へと聞きに行く。当初の予定通り、入院・手術(開腹での子宮全摘出)が決定。筋腫の大きさは大体22cmで「診察した中で今年最大の大きさ」とのこと。今年も残り2ヶ月。「筋腫オブザイヤー」獲得間近です。お腹も横ではなく縦…

もしかしてこれって術前の検査だった?

Cakesで連載されているお悩み相談がDVに悩む女性を「嘘・大袈裟」と決めつけ公開する、というもので、あまりにもガックリきたので、同じ会社のサービスであるnoteに何かを書き続ける気力が失せてしまった。そして、迷った末、日記をはてなに移しています。 …

新宿LUMINE「なにのむ?」展へ

新宿で、好きなアクセサリー作家さんの個展があり、行く。感染症対策を考えれば、今は出歩くべきではないかとも思ったが「対策して行ってきたら?」と家族が背中を押してくれた。小さなスペースではあったが、実際に見ることができて大変満足!刺繍を使った…

どうなるNHK杯・綿菓子のパンツ、再び

同じ病気をした友達(※入院・手術をした子もとても多い)が、参考になった本として得能史子さんの「子宮、応答せよ。ー筋腫警報発令中ー」を送ってくれた。話の流れで紹介してくれて、読みたいなと思って探したら絶版となっており「だったら」と貸してくれた…

午前中は、とにかくお腹が痛く、寝込んでいた。フィギュアスケートのブロック大会がFODで生配信されていたので起き出す。唐川くんと、山隈くんは絶対に見なければ……。少し落ち着いてから、台所の掃除。退院後に、誰が使っても分かりやすいように、整頓してお…

生理痛に耐える・ビッグストリーム流しそうめんスライダーギャラクシー

生理初日(夜に始まった)に、ドバッと血液が出た後、通常「多い日」と呼ばれる2日目・3日目途中くらいまで、出血量が少なく、まさかの生理じゃない出血?などを疑ったが、無事(無事?)大量の出血と、恒常的な腹痛(鈍痛)、時々きりきりと締め上げられる…

生理痛・フィギュアスケートブロック大会の視聴・オンライン講座

フィギュアスケートの東京ブロック大会が始まったので、加入しているFODで視聴。生理も始まった上に、台風が近づいているせいか頭痛もひどく、体調は最悪。日本で行われるフィギュアスケートの大会はそのほとんどが長丁場であるため、いくら自宅で座っていら…

もしかして、最後になるかもしれない生理と綿菓子のようなパンツ、実感するともう一歩も進めない、と思うこと

もしかして、これが貧血?寒いわけでもないのに背骨がゾワワワワっとして、脚や腕がだるく、手の先、指、足の先に力が入らない。自分のものじゃないみたいに感じる。そういうことは、今までにもよくあったけれど「だるいなあ」で済ませていた諸々に、「これ…

入院に必要なものをとりあえずクリッククリック

雨。台風が近づいているせいか、それとも生理前だからなのか、朝から頭痛。パソコンの画面が目に辛いので、早々に仕事を諦める。 入院に必要なものを揃えていきながら尿もれ対策の布ナプキンの買い足しが必要かな?と考え、買おうとして、あ、来月は生理用ナ…

入院と手術が決まった日

1ヶ月後の入院がほぼ確定。入院先は、家から徒歩圏内(本当にそれだけで選んだ、のだけど、それを凌駕するような嫌な理由もなかったので)の地域病院。ざっくり保険とかかるお金を確認しつつ、入院の準備を始める。 内診とエコーでかなり大きな筋腫があるこ…

体内の巨大子宮筋腫、発見される

入院と手術が決まった。診察は子宮筋腫。開腹して、子宮そのものを取り除く予定。 8月に受けた健康診断で、貧血が出ており、加えて、重い生理時の数々の不調と、月経量の多さ(多い日はエリスCLINICにタンポンを合わせても4時間で交換が必要)、整理中の凝固…

クリス・リードのこと

「え。クリス・リード、亡くなったの?」意外な人が呟いている。スケオタ以外の知人からも何度か聞かれた。なんだ、みんな結構、アイスダンスを知ってるんじゃん、と思う。 五輪に出場した選手だし、ソチ五輪からは「団体戦」というカテゴリーもできたし、な…

「誰が、何を、どういう風に好きか」ということについては、もう、放っておいて欲しい、と思う。対象が何であれ誰かの「好き」という気持ちを、コンテンツとして消費してもいいと思ってることがとても嫌だ。誰かの「好き」を尊重して大切に扱えば素敵なメッ…

アイスダンスが好きだ

アイスダンスを好きになったのは、(たぶん)2002年、長野で行われた世界選手権だったと思います。 その時、アイスダンスを初めてちゃんと見て、この競技が好きだ、と強烈に思ったのを覚えています。 二人で滑りを合わせていかなければらないこと、ツイズル…

welcome back! Gracie Gold

GPSのロシア杯。ライブストリーミングでグレイシー・ゴールドの演技を見ました。 昨シーズンが始まった頃にうつ病、不安症、摂食障害を公表。五輪シーズンは試合に出ることのなかったグレイシー。この大会は、彼女の復帰戦でした。 彼女が、インタビュアーに…

オンドレイネペラ 2018

シーズン初めのチャレンジャーシリーズは、よほどのことがなければテレビ放送もない(特にカップル競技)ので、できればライスト探して見ておきたいところなのですが、正直、時差の計算とか諸々が苦手…で見落とすことが多い。 時間的に厳しいのもあるしね。…

羽生結弦がすごい事やってのけたので久しぶりにブログを書くよ!〜NHK杯 2015

N杯、羽生選手のSEIMEI、見返してみると4回転の直前まで振付が入ってると思う。どのジャンプもほとんど助走を感じさせず、それによって力みや準備を感じさせない。ジャンプのランディングは大きく流す事で雄大に見えたり、かと思えばコンボのセカンドジャン…

言いがかりはどっちだよ、って話

高確率で「産みたい」けど「産めない(かもしれない)」私は、大島美幸と鈴木おさむの出産に対して全く何の興味もないんだけど、一体実際「産めない」人たちのどれくらいの割合の人間が「産めない人間の気持ちを考えろ」って言っているのですか?非難殺到っ…

髙橋成美・木原龍一ペア解散のニュース。打ち拉がれる。なんとなく、なんとなーく今シーズンの噛み合ってない感じ、は気になってて、ちょっと覚悟していた事でもあったんだけど…でも、まだニ年目だし、こういう噛み合なさも、過程として…と祈るような気持ち…

フィギュアスケートは女が熱中するもの、と言うダサピンク現象

これがいわゆるダサピンク現象ってやつか……! 「フィギュアスケート熱 女と男では大きな差」っていう日経ネット版の記事(コラムかな)。男性も女性も、スケートファンも宝塚ファン(記事に出てきた)も、母親にも、全方位に失礼な記事だと思う。ただの個人…