STAUBストウブ)の鍋を買った。GLOBALの包丁も買った。

UNIQLOヒートテックが痒くなるようになり、不快に感じるようになったので「一年中肌着は全部自然素材」にするつもりで絹綿のロング腹巻き(ベアトップのように使える)、同様に絹のロング腹巻きも買った。全部で5枚買った。靴を二足買った。一足試してみたら履き易く、調子に乗ってもう一足注文した。それに合わせて、絹のストッキングや靴下も買い足した。家計とお小遣いの財布が別れていなかったので、オールインワンで鍵もPASMOもカードも入れられる小さな財布を購入した。その直後、別の小銭入れに一目惚れしてしまい、ものすごく悔やんだ上に、それも買ってしまった。(そしてオールインワンは使ってない)
思い出されるのは、以前見かけたスーパーでおもちゃをねだる子どもを諭すお母さんの言葉。
「今日は買うつもりできてないでしょ。目に入ったものなんでも欲しがって買ってたら、本当の欲しいものは買えなくなっちゃうんだよ」
幼児を諭すお母さんの言葉に諭される、37歳。しかも、そのあとまんまと欲しいものも買っちゃうなんて。
さすがにどうかしていると思う。今すぐ、あのお母さんに怒られたい。
 
ただ、結論から言えばGLOBALの包丁はよく切れて気持ちがいいし、20cmの牛刀にしたので、今まで2回に分けて切っていたような大きめのもの(17cmの包丁しかなかったから)もまっすぐに切れて嬉しい。
ストウブの鍋は23cmのオーバル型で、22cmのラウンドと悩んだ末、手持ちのルクルーゼ(20cmラウンド)と違う方がいいかな、という理由で23cmにしたのだが、調べてみると23cmのオーバルと20cmのラウンドは容量が一緒。それがわかった時は、おい、しっかりしろ、といいたくもなったけれど、実際に届いてみたら形もこちらの方が好みだし、小ぶりでかわいらしいし、片手でも容易に持てるから、普段使いにはこちらの方が断然楽そうで気に入っている。ルクルーゼの方が、カレーやシチューを作る鍋とすると、こちらは毎日のみそ汁に使えそう、とでも言えば、この、普段使い出来そう感、伝わりますでしょうか。燻製作りをしてみたくて購入したのだが、チーズの燻製、噂に違わず絶品です。
 絹綿のロング腹巻きは、これまでと段違いの暖かさ。無印のぬくもりインナーの下に着ると汗が出るほど。なんならあつい。
 小銭入れは、革をベースに木が貼ってあるもの。varcoというブランドの物だ。これはもう、本当に、これが、じゃなくてそもそも最初のオールインワン財布(安くなってるし、いいか、という理由で買った)が無駄遣いであったのだ。3,990円。3,990円。さんぜん、きゅうひゃく、きゅうじゅうえん!
使い勝手は悪くなかったのだけど、届いた瞬間に(通販で買った)あ、思ってる感じと違う、色と質があんまり好きじゃない、と感じたのに、これでこまごまとした荷物が整理できる!という期待に勝てず、返品もせず使い続けてしまったのだった。繰り返し書くが、使い勝手は全く悪くない。
 靴は、サンダル以外の春夏靴が必要だったので、これは、まあ、よし。良しとする。
 本当に、1年分の何か、を買ったと思う。どう考えても買い過ぎだ。バカだ。ここに書いておいて、もう何も買えない、という事を肝に銘じたいと思う。