NHK杯 1日目 追記

 しかしこうなってくると、やっぱり競技会後に行われると言うジャッジミーティングのログか、そこで話し合われた「何故この点数なのか」が見たい、と思う。その辺りまで公開してくれると、大変わかりやすくなるんじゃないか、とも思うのだ。特に、今回「えー」と言う声が出た部分は「わかってない」&「見えてない」部分で、そこが有資格者との明確な違いなんだから、有資格者が説明努力をしてくれると、ありがたい。(あの人たちボランティアらしいから、そこまで求めるのは酷かもしれないけど!)判断が出来る、ということと、その理由を言語化できる、と言う事は、同じじゃないから、難しい場合もあるでしょうが。

 納得するかどうかはまた別の問題なので置いておくとして、説明してくれる・説明努力をしてくれると言う事が、競技に対する理解を深めるのに大いに役立つ、と言う事はあるはずだ。プロトコルの開示だって、説明の一つになっていると思うし。例えば私のこの理解の仕方だって、これが正しいのか正しくないのかは永遠にわからない訳で。

 何より単純に、理解が出来るって、嬉しいし楽しいじゃん。