食事日記2013.11.6

夕食

・ローストビーフサラダ(水菜・晒しタマネギ)

・柿なます

・里芋の白みそ煮

・なすとたまねぎのみそ汁

・鮭の白子バター醤油焼き(レモン+ちょっとお醤油、ネギたっぷり)

 

鮭の白子は、去年も使ってみたい、と思った気がするので、初めてではない……はずだが、家人は「初めてだ」という。その時も、バター焼きだった気がするが(検索するとレシピが上の方に出るので、作ったに違いないと思い)家人は「そうだっけ?」という。その割に、気に入ったみたいだった。バターも使ってるし、濃厚なのでほんのちょっとでいいね、と話した。100g128円で、300円分買ったので、半分は湯引きにしてポン酢で、と思っていたのだが、下処理の「塩でもむ」という所を、単純に「塩をふる」と読み違えており、慌てて塩もみをしてぬめりを取ったのだが、いまいち不安で、焼いてしまった。ローストビーフサラダにかけるのもポン酢だし、柿なますだし、全体的に似たようなものばかりとなることを避けたかったのもある。結果的にネギ+ポン酢でにたような味になった。軟白ネギは、水に晒さなくていいので、便利だ。